ててまる日記

30歳結婚4年目主婦のまいにち(不妊治療中) 妊活3年目不妊治療1年4ヶ月目、TSH高めAMH,FSH低め高プロラクチン血症、他原因不明、化学流産1回(治療の話題多めです)

転院先での初診でわかったこと

3月の終わり、卵も育ってきて

育てる注射をうって(過去一痛かった)

最後のタイミングかななんて思っていたとき

なんと私はコロナにかかりました。。

(またこのときの日記も書きたいな)

3月最終日に前の職場へコロナという置き土産のみ残して

旦那にもうつして

4月1日からの新しい職場も休むことになり

もちろんタイミングもながれて・・・

散々な新年度のスタートでした笑

 

次の5月からステップアップだ!と思いきや

今度はGWダダかぶりで断念^^;

 

6月の頭にようやく初の人工授精!

という春でした。

このAIHの失敗がわかった1週間後

旦那が有給を取ってくれたので

2人で転院先のクリニックの初診へいきました

 

説明会への予約に2ヶ月かかり

そこから初診まで3週間あいて笑

ようやく受診までこぎつけました。。

 

 

体重血圧測って、先生とお話

内診、またお話、お薬説明

って感じ。

先生はこっちの意向をきいてくれそうな

間合いで話をしてくれました。

説明会での採血の結果、

ビタミンD亜鉛不足

・プロラクチンの値が高い

・抗ミュラー管ホルモンの値が低い

という点がひっかかりました。

 

ビタミンD亜鉛不足について

日光浴びてる?とか聞かれたけど保育士なので日々戸外遊びしてるし・・

亜鉛はレバーや牡蠣を食べる・・って難しい!笑

それぞれサプリをもらいました。

あとは週に1回は魚を食べよ・・!

 

プロラクチンの値が高い件について

このプロラクチンって不妊の原因になることで有名らしい。

この値が高いと排卵障害や黄体機能不全による月経不順などが起こって

不妊の原因となるんですって。。。

排卵に軽くブレーキかけてる状態になるとのこと

プロラクチンは、初めて産婦人科を受診した1年半前の検査結果でも

高い値がでてた。

(帰ってきて確認した)

だけどそこでは甲状腺のことだけ言われて、

その後通った病院でも言われなくて・・

(検査結果は提出していた)

知らんかったなぁ

普通に、えーー(汗)って感じ

この1年もそんな状態で。。

なんか悪影響はなかったのかとショックです。

自分でももっときちんと確認してたらよかった。

もっと早くお薬ほしかったぁぁぁ

これが原因だったとしたら悔しいなぁ

1年半前には妊娠できる可能性が転がっていたってことだもんなぁ

ま、そんなこと言ってもしょうがないんだけどね。

 

そして一番びっくりしたのが抗ミュラーホルモン(卵子残り数)

の値が去年と比べて半減・・・

40歳くらいとでたらしい。

そんなことある?!とショック。。

でもこれに関しては

内診でたくさん卵が見えたから、

そんな心配しなくても大丈夫かな、だそう。

値は検査によって変わる?とかなんとか・・・

そう信じたい。

でも例えばうまく妊娠できたとして

兄弟を考えるならピルとか飲んで

排卵とめてるほうがいいのだろうか。。

ま、それを考えるのはまた先だな。

 

 

内診は前の病院の先生と比べて

ちょっと勢いあって痛い・・(汗)

びっくりしちゃったw

前のとこは右おしま~す

とかって言ってくれたのに・・

まだ1年経ってないけど

子宮頸がんの検査も一緒にしちゃおうってなりました。

これは去年の検診バスでの検査よりも痛くなかった♪

 

診察の際に問診票に書いた

1日の食事をマジマジと確認されて

焦ったw

クソ真面目にその日食べたものを書いたから

イレギュラーで朝ごはんにロールケーキとか書いてたwww

3食ちゃんと食べてるね?って栄養面で

心配された(汗)

平均的なこと書いとくべきだったーww

でも食事のこと(栄養面)まで

見られると思ってなかったから

逆に信用できるなぁと感じた。

とりあえず魚を意識的に食べていこう。

 

ビタミンD亜鉛のサプリをもらい

プロラクチンのお薬は一週間に1回(忘れそーー)

そしておなじみクロミッドをもらいました。

 

全部まとめて1万円弱

ふぅ

とぶぜ。。

 

かけるお金を子どものために使えるように早くなりたいな。