ててまる日記

30歳結婚4年目主婦のまいにち(不妊治療中) 妊活3年目不妊治療1年4ヶ月目、TSH高めAMH,FSH低め高プロラクチン血症、他原因不明、化学流産1回(治療の話題多めです)

転院してみて感じたこと

転院というと

前の病院へ申し訳ない、ような

そんな気持ちになっていたが

実際に違う病院へうつってみて気づいたことがある。

 

細かい話だけど

・ホルモン注射のうつ場所の違い

(肩→お腹だった。この違いはなんなんだろう)

・前は注射部位はよく揉んでって言われたのに今は揉まなくていいって言われる

・AIH後、前は入浴禁止だったのに、今はOK

・処方される薬も違う

・処置後の待機なし

 

些細なことかもしれないけど。

もっといろんなところでやり方や薬の違いがあるんだろうなぁと思うと

ひとつの所で上手くいかないときは

病院を変えて、違うアプローチの仕方を

トライするのは大事なことなんだと思った。

 

人間の体は様々だから、

あの人に効いた薬が自分にも効くとは限らない

もちろん、だからこそ同じ病院でもいろんなやり方を

試してくれるとは思うけど、

同じことを続けて駄目なら

変えていかなきゃいけないよね。

 

まさかこんなに細かい部分まで違うとは思ってなかったから

改めて期待感も膨らむし

前向きになれた気がして

転院してよかったな、と感じる。

特に転院先の病院は栄養面も注視して

足りない部分をサプリで補ったりと

今までは見てこなかったところにも

注目してくれるから

より期待感が膨らむ。笑

 

今は2回目のAIHの判定待ち

過度な期待はしすぎないように

ラクに過ごしたいと思う