ててまる日記

30歳結婚4年目主婦のまいにち(不妊治療中) 妊活3年目不妊治療1年4ヶ月目、TSH高めAMH,FSH低め高プロラクチン血症、他原因不明、化学流産1回(治療の話題多めです)

不妊治療の話:プロローグ

ててまる です。

しばらく私が取り組む不妊治療の話を・・

 

2019年春に結婚して半年後、新婚旅行も終わったことで

避妊をやめ、なんとなくの妊活をはじめました。

その頃はあまり真剣になるのも気恥ずかしくて

妊活している、というのは意識せずに。。

そこから

半年が過ぎました。

そうこうしているうちに

自分と同時期に結婚した同期が出産したり

学生時代の友達が出産したり

今考えるとあの時期に立て続けに

そういったことがありました。

だんだんと友達の妊娠が羨ましくて

たまらなくなり、

なにか自分に問題あるのかなぁ・・

と考えるようになりました。

黒くモヤモヤした気持ちが生まれたのもこの頃です。

素直に友達の妊娠出産が喜べない、嬉しくない

人の不幸を願いそうになる

そんな自分が嫌すぎて自己嫌悪・・を繰り返してました。

 

気付けば避妊をやめて1年。

昔は2年妊娠しなかったら不妊としていたのが

今では1年妊娠しないと不妊といわれるそうです。

元々生理不順なこともありアプリでの排卵予想や

排卵チェック、基礎体温もはじめましたが

どれもバラバラで参考になりません。

 

重い腰をあげ、不妊期間1年と3ヶ月で

産婦人科を訪れることになりました。