ててまる日記

30歳結婚4年目主婦のまいにち(不妊治療中) 妊活3年目不妊治療1年4ヶ月目、TSH高めAMH,FSH低め高プロラクチン血症、他原因不明、化学流産1回(治療の話題多めです)

初めての採卵レポ

9日に診察をして

採卵日が決まりました!

8日で一旦自己注射は終わったけど

9日にゴナールエフ300

10日にゴナールエフ300、点鼻薬を22時、23時と座薬

11日は抗生剤に座薬を3回

12日に採卵決行!

というスケジュールになりました。

当日は麻酔どうする?って聞かれたけど

お願いしますって言いました。

どんな感じか興味はあるけど

やっぱりドキドキしたり痛いかったり怖いのは

やだなぁと思って。

およそ卵が5個以上の人は麻酔をするようです。

でももちろんこっちの気持ちも聞いてくれます。

 

自己注射はペンタイプなこともあり

問題なし!

点鼻薬も、もし忘れたら採卵はキャンセルになるとのことで

ドキドキしたけど、いざやってみると

え、これでいいの??ってくらい軽くてあっけなかったですw

座薬はちょっと嫌だった。

でも一番の問題は便秘!

正直11月の頭にあった生理から便秘を引きずっていて

そこに座薬・・

座薬は体温で溶けるロウでコーティングされてるんだけど

思うにこのロウのせいで完全に固まってしまってるんじゃないのかな。。

と勝手に予想してる。。

もう4日はまともに出てない・・・

てか前回のお通じの記憶ないww

こんなお腹パンパンで採卵やだなあと思ったけど

もう出ないのでしょうがない。

そのまま挑みましたww

 

 

当日8時半に来院

受付してすぐにベッドに案内

5番です。名前は呼ばないので、

5番の方〜って呼ばれます。

正確に人数わからないけど

同じタイミングでの採卵する人は

6人、7人くらいいたんじゃないかなぁ・・

着替えをして点滴いれてしばらく待ち。

点滴さすために針を入れたところで人生初めて手のしびれを経験したw

よく採血のときに手、しびれませんかー?

って聞かれるけどよくわからんって思ってたのが

これでわかった。

しびれる時はまじで電気通したみたいに

ビリッってくるw

人を変えて左の手首付近にしてもらいました。

 

受付した順番で採卵にも呼ばれるみたいで

待っている間に採卵に向かう人の声が聞こえる。

30分くらい待ったら点滴もってトイレへ。

ショーツ脱いで手術帽子被って

レッツゴー。

もっと手術室みたいなのを想像してたけど

いつもの内診台があって

部屋が暗いだけだった。

肩の位置に丸めたタオル入れられて

少し反った形になる。

膝には持参したバスタオルをかけてくれた。

そしたらすぐに左でいつもの院長先生が

点滴に麻酔をチューっと入れてくれて、

少し痛いなぁって思ったら

天井がなんとなくクラ〜っとして。

いや、そんな早いわけないやん。。。

って思ううちに意識飛んでましたwww

麻酔ってすごい!!ww

あんな秒で意識とぶんやなぁ・・

人生初の全身麻酔でした。

全身麻酔って聞くとたいそうなものに聞こえるけど

やってみたら全然大したことない。

先生方がうまいんだな

感覚的にはすごく軽いって感じ。

まぁもしかしたらガチの外科手術とかの麻酔よりは

軽めなのかもしれない。

覚醒も早かったし。

でもちゃんと施術中の記憶はないし、

自分は麻酔ちゃんと効くんだなと知れてよかった。

施術中どんなんだったか気にはなるけどww

取れた卵とか意識があったら見せてくれたのかな、

いや、ちっさくて見えないか。

 

終わりがけになんとなく

お股をゴソゴソされてるなぁって感覚はあったけど

看護師さんに終わりましたよーって言われるまで

まじで記憶はないです。

もう終わったんかーなんて思う暇もなく

されるがままで車椅子に乗せられて

ベッドまで運ばれて寝かせれました。

あれは麻酔からまだ完全に冷めてなかったのもあるけど

看護師さん達の手際がよすぎるんだと思うwwww

体はだらーんとしてたかな。

ベッドサイドには水とお菓子が置いてありました♡

ベッドに戻ったらもうだいぶスッキリしてて

まぁとりあえず少し寝るか・・・・と思ったのだけど

そこで尿意に気づくwwww

いろいろ処置されたから圧迫されて

その影響で行きたいと思ってるだけかなぁ・・

とも思ったけど、トイレいきたい・・・・

でもそんなすぐ行くの怖い・・・・

と闘っていたので一睡もできなかったですw

お股の痛みは生理痛って感じ。

それも数分したらどんどん引いていって

帰る頃には全く痛くなかったです。

15分くらいしたら看護師さん来てくれて

薬の説明してもらう。

そのまた15分後に培養士さんが来て

卵の取れた数を教えてくれました。

 

結果は9個!

だいたい平均の中に収まってよかった(^^)

欲を言えばもっと取れてもよかったけど・・

AMHもFSHも低めの私としては上々かな!

受精方法は体外受精+レスキュー顕微授精

になりました。

胚盤胞での全胚凍結で

一週間後、成熟卵数、受精結果、凍結結果を

メールで連絡してくれることになりました。

 

どうしても尿意が耐えられなかったので

ナースコールしてトイレに付き添ってもらいました。

タンポンはいってるからねーと言われていたので

あんまり力めない・・・・

めちゃくちゃチョロチョロww

時間かかりました。

よかった錯覚じゃなかった

ちゃんと出たwそして痛くない♪

 

その後はタンポンと点滴抜いてもらって

着替え。

タンポン抜くのに、うーーーーんって唸ってしまったw

最後にエコーしてもらってお会計

という流れでした。

このエコーの待ち時間が長かった。

先生なかなか来ん・・

そしてエコー自体は一瞬wwww

え、何をみたの?!

って気になりました。。。

空っぽになった卵巣、もう少ししっかり見たかったなぁ

 

今回は卵巣に29ミリもの水が溜まってて

これが9日になってもまだあったから

どうなるか心配やった。

ま、こっから1周期はまるまるお休みできるし

ゆっくり吸収されるかな

 

麻酔ありの場合は誰かに迎えにきてもらうか

タクシーで、とのことだったので

旦那の休みの土曜日になってよかった!

歩いて帰る、というのも危ないからだめみたい。

その後は私のリクエストで美味しい和食ランチを奢ってもらって帰りました。

 

無事、初の採卵終わってよかった。

ちゃんと卵もとれたし

痛みも感じず

看護師さんにも優しくしてもらって

特に問題はなし。

自己注射と採卵乗り越えたから

もうピークは超えたかな?

一安心です。

不妊治療の真髄を経験した気分。

とりあえず卵を確保できたことがすごく安心。

しばらく気ままに過ごして

生理がきたら

移植周期かな?

またいろいろお薬やらなんやらあるだろうけど

頑張ろー!

 

ただ、移植は6回で保険が切れるってのだけが

ドキドキしてる。

どうか。どうか。

半年以内に

赤ちゃん来てくれますように・・・・・