ててまる日記

30歳結婚4年目主婦のまいにち(不妊治療中) 妊活3年目不妊治療1年4ヶ月目、TSH高めAMH,FSH低め高プロラクチン血症、他原因不明、化学流産1回(治療の話題多めです)

体外にむけて。自己注射はじまりました

1日に検査して陰性でした。

少しでも期待した私がバカだったなぁ

でも期待しちゃうよね。

 

2日に病院へ。

先採血で体の様子調べてもらって

今回は妊娠してないっぽいとのこと。

 

内診で卵巣に水が溜まってるっていわれた。

なんじゃそりゃー

後日鍼灸院の先生に聞いたところ

基本的に排卵すると軽い炎症はおきるもの

そして炎症が起きると体はどの部位でも体の中から液体

が出てしまうもの

と聞いた。たしかに・・・

なので生理がきたら水がひく、ではなく

徐々に体に吸収されてひいていくだろう、とのことでした。

はー知らないことってまだまだあるなぁと実感。

 

この日初めて知ったのは

体外受精の保険適応の回数制限のこと。

回数制限があるってのは聞いたことあったけど

治療を長く続けてる人の話かと思ってたら

まさかの、移植6回という制限があるらしい・・・!!

びっくり。

つまり順当にいくと半年で妊娠できないと

保険適応から外れるということ。

ひぇぇぇ

まじか。

先生は半年以内に絶対妊娠させるよ

としっかり言ってくれたのは嬉しかったけど

それでもびびる

遠い未来の話じゃないのか・・

そうかー・・

 

まぁとりあえず

この日から自己注射が始まりました

本格的にステップアップ!

希望とか何も聞かずに

ペンタイプでしたw

そのつもりだったからいいんだけど

これ一応シリンジタイプのが安いから

それがいいっていう患者さんもおるだろうに。

初めてのこの日は

病院で看護師さんと一緒にやりました。

そこまでのドキドキはなく。

そしてペンタイプの針はほんとに細くて。

プチっと刺した後もたいした痛みはない。

これならいけそう!と自信がつきました。

初日だけ300でこっから6日は150ずつ毎日打ちます。

 

さ、切り替えて頑張るぞー!

毎晩がんばります